ロングヘアでノンシリコンの良さが解るのは時間がかかる!

f:id:paako002:20151229164920j:plain

ずっとロングヘアで、髪のケアには気を遣ってきた方だと思います。

若い頃は有名化粧品メーカーの少し高額なシャンプー・リンス・コンディショナーをラインで使い、洗い流さないトリートメントやセットするときに使うミスト等、『これはいい!』と雑誌などで特集されたヘアケア用品は一通り使ってきました。

確かに、その商品を使っている時は髪につやが出て、それなりの効果を感じていたのですが、枝毛や切れ毛は常にあり、少しケアを怠るとすぐにそれが髪に反応していました。

まるで水分と油分が一気に髪から抜け出たようにパサパサになってしまい、それを修正するため、さらにスペシャルケアを上乗せするという足し算のケアを繰り返していたのです。

お金はかかるし、いつまでたっても理想の髪質に届かないな…と悩んでいた頃、美容院でノンシリコンシャンプーの存在を教えてもらいました。

もう今から6年ほど前のことです。

 

f:id:paako002:20151229165100j:plain

当時はまだノンシリコンがそれほど広まっておらず、私も半信半疑で使い始めました。

最初は泡立ちも悪く、乾かした後もなんだかパサついていて、本当に大丈夫なのかなと心配になるほどでした。

それまで使っていたシャンプーは、洗っている最中から髪がしっとりと潤っていたので、まるで真逆の手触りでした。

それでも、これは今まで蓄積されたシリコンが無くなるまでのことだと言い聞かせ、ノンシリコンシャンプーを使い続けました。

そして1年くらい経ったころ、ノンシリコンシャンプーとリンスをしただけで、それ以外のケアは何もしなくても、しっとりと落ち着いた髪に変化していました。あれから6年経った今でもノンシリコン愛用中で、髪質もしっとり落ち着いています。

 

ノンシリコンをロングヘアで使う方は、最初は大変ですが、時間が経てばきっと効果がでてくると思いますよ~!!