トモダチの結婚式が豪勢だった・・・(笑)私は節約したけど

f:id:paako002:20151208010123j:plain

友達の結婚式に行ったら、びっくりするほど豪勢でした!

自分の時はかなりケチケチの結婚式だったので、違いにびっくり。

まあ、旦那さんが高給取りっぽいので、いいのだろう。。。

私がやった結婚式の節約法はと言えば・・・

 

 

人生で最初に大きな金額を支払うことになるイベントといえば結婚式だと思います。

私自身車なども新品で買ったことがなかったため、今までで一番の出費となりました。

この結婚式、式場に言われるがままに手配をすると、なんでこんなにお金がかかるんだというほどお金がかかってしまいます。

私の利用した式場は手作り品は持ち込み無料ということもあり、出来る限り手作りすることで値段を抑えました。

 

まずは、招待状です。式場に依頼すると一人分辺り600円くらいだと言われました。こちら自分でデザインして、切っても自分で貼って送りました。

一人分辺り200円くらいで抑えることが出来ます。

次に席の札、こちらもデフォルトが300円くらい、色々つけると5~600と言われましたが、100円均一で名刺サイズのカードを買って来て、同じく百均で買って来たキラキラ光る文字シートを使って綺麗皆さんの名前を貼り付けて飾り付けました。

この方法ですと30枚辺り300円位です。なんと、1枚の値段で30枚出来てしまうのです。

この2つに関しては呼ぶ人数が多ければ多いほど節約できますので、規模が大きい方ほどお勧めです。

後は、ウェルカムボードも手作りしました。

パソコンでデザインし、A2サイズで印刷屋さんに依頼し、そこに百均や雑貨屋さんで買って来たものを貼り付けました。

枠なども買わなければいけないため8000円くらいかかってしまいました。

業者に依頼すると1万円から2万円程度なのでそこまで安くなった感じはしませんでしたが、作るのが楽しかったですね。

そして、びっくりする方も居るかもしれませんが、ブーケも手作りしました。

こちらは製作の教室を利用して教えてもらいながらです。講習費と材料費で大体2万円くらいです。

式場に依頼すると最低5万と言われ、保存の加工費が+5万でしたので、造花で作成したので、保存はそのままできましたので、

実質8万くらい浮かせることができました。

ただ、嫁さんとお母さんと3人がかりで3時間ほど作業をすることにはなりましたので結構大変かもしれません。

教室の先生によると大体いつも花嫁さんが1人で10時間位はかかると言っていました。

3人いると早いですねと言われていましたので、3人位で行くほうが話しながらできるので楽しいと思います。

 

以上のようになるべく手作りすることで節約できます。

料理などにはしっかりお金をかけてそういうところを手作りにする方がみんなが満足できるのではないかと思います。