雑貨屋を始めてみる!

f:id:paako002:20160925085604j:plain

ふとした知り合いのツテから、空いてる店舗で何かやらない?と言われ、雑貨屋を始めてみる事になりました!イエーイ。

でも、浮かれてる場合じゃない。ビジネス書なんかを読めば、「女の素人が始めて失敗しやすい商売ベスト3」に雑貨屋が入ってます(笑)

ちなみに、失敗しやすい商売のベスト1は「カフェ」。なるほど。

確かに、女性は雑貨屋とカフェが大好き。自分でやってみたいと思うのも解ります。今回、私の場合は、店舗物件の大家さんが知り合いで、なんか一階はもっとオシャレな店が入ってほしいとの事で、半年間は家賃要らないから、チャレンジしてみる?と言われ、そのありがたいお言葉にのってみました!

それから商売に関して猛勉強中の私です。

それと、雑貨屋に関しても猛勉強。

なんですが、雑貨屋って、色々ありすぎて、お手本になる店がないんですよねー(苦笑)

雑貨屋・・・その名の通り雑貨ですから。

 

物を売る商売、こういうのを「物販」と呼ぶのだそうですが、色々読んだ所、大事なのは利益を把握しておく事と、実際のお金の動きを掴む事だそうです。

そんな事、当たり前じゃん!って思われるかもしれませんが、いや、これがですね、物販の場合、けっこう複雑なんです。

仕入れの支払いのタイミングと、売上のタイミングが違いますから。

一個の何かを仕入れたとします。仕入れの支払いは翌月末。支払いまでに売れれば、手元に利益が残ります。でも商品は半年後に売れたとします。これはいい事なんでしょうか?

一年間のトータルで見ると、利益になりますが、短期的には売れるまではマイナスです。

こんな感じで、帳簿上の利益と実際のお金の動きは違う、ということです。

こういうのを「キャッシュフロー」とか言うそうです。

はぁ、めんどくさ(笑)

まあでも、せっかくなんで、潰れないように頑張らないと!!!

 

続きはこちら

paako002.hatenablog.com